Camino!~ポルトガル人の道~

2018年から、我が家ではじめたルーティンがあります。

それは、『スペインのサンティアゴ・コンポステーラまでの道を歩くこと。』

十字軍の時代からあるキリスト教の巡礼路です。

 

Global_map2

 

聖地サンティアゴへ通じる道は、ヨーロッパ各地から続いているのですが、

このうちポルトガル人の道を、2018年9月にリスボンから歩き始めました。

当時小学1年生だった息子と3人で一週間ほど、北へ北へ。

モホンとよばれるホタテ貝の標識を頼りにしながら。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

この時歩いたのは、60kmほど。

日中は40度くらいになる日もあって暑かったし、

最初で何もわからなくて、宿を探すのにも苦労したので午前中に歩き終えて、あとはカフェでまったりしてました。

そんなわけで、1日10kmほどの歩行距離でした。

写真の説明はありません。

 あ、ちなみに基本英語でなんとかしました!

ポルトガル語しか話せない人も多かったので、あいさつや数字くらいは覚えましたが…。

優しい人が多く、コインランドリーの場所を聞いたら、ポルトガル語でがんがん説明されて、ぽかーんとしている私たちを、「着いてこい!」とカフェの最中だったのにも関わらず、その場まで案内してくれたり。

 

朝起きて、美味しいパンとハムとチーズを食べて、ただひたすら歩く。

リスボンからスタートする巡礼者はほとんどいないので、最終日にようやく出逢ったカミーノ仲間。

アルベルゲ(巡礼者用の宿泊施設。教会とかも多い)で会った、世界各国の人たち。

こんな日常が、楽しくて。

 

実は前回の旅のあと、つづきの旅に早く出たくて、私一人少し焦ってしまったのですが、

タイミングは必ずやってくる。

焦ってみても何もいいことはない。

身に染みて分かりました。

 

そして2020年3月、前回の終着地Azambujaから再スタートし、

今回は歴史的な古都Coimbraまでを目指して、また歩きます。

 

それで、ようやく1/3でしょうか。

なにせ、全長600kmの行程なので・・・^^;

 

先は長いですが、やるべきことがある状態というのは

自分にパワーが生まれる気がします^^

 

さて、今習っているトリガーハンド整体で、もっと健康なバランスの取れた体で

前回よりも長く歩けるかな?

どんな出来事や出会いがあるだろうか?

 

楽しみです♪

またこちらに、アップしますね♪