2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CTHP講座5日目・6日目

いよいよ後半戦に入ってきました、CTHP(クリエイティブトリガーハンドプラクティショナー養成講座)。 今回は連休ということもあり、泊りで名古屋に参加することにしました。 (今回泊まらせていただいた先輩のヨガスタジオ!すてき!) 思い起こせば初日はこ…

『J以上のはなしをしよう。』

先日、もうすぐ中学生になる生徒さんを対象に、さくほ教室でセミナーを開催しました。 これまでは小6セミナーとして、中学生になると変わる生活時間、テスト対策のこと、時間の使い方やノートの取り方…などをやってきました。 が、今年は担当の局員さんと話…

CTHP講座の自主練③

今日は、150箇所まで増えた検査項目の手順確認のため、モデルさんお2人にお願いして練習させていただきました✨ そのうちお一人は、なんと山梨から2時間かけて来てくださったモデルさん昨年末、甲府に友人の版画個展に行ったときに偶然お会いして、おしゃべり…

BBQ not on ICE!2020

昨日は南相木立岩湖にて、BBQ。 本来なら2月のこの時期には厚い氷が張っていて、氷上BBQのはずなのですが… 今年はあったかすぎる。 節分の後から寒くなりましたが、それが続かないので、氷も厚くならず、凍ったり溶けたりの繰り返し…。 このまま春になってし…

CTHP講座の自主練②

昨日は、息子の体調不良で出られなかった3日目講座の復習に、先輩のRさんが松本から来てくださいました✨ はやい方がいいから~‼️と、何と有難いのでしょう 講座を受けた直後は、毎回頭の中で知識がふわふわしています。 おさまるべきところなく、ただゆらゆ…

CTHP講座 3日目・4日目

待ちに待ったCTHP講座の3日目、4日目。 今回は東京で開催の回に出ようと、高速バスや新幹線を手配していました。 ところが、祝日なので息子と一緒に出て東京のおばあちゃん家に遊びに行かせよう❗️と計画していた3日目の前々日、息子に発熱と吐き気が…。 いと…

Camino!~ポルトガル人の道~

2018年から、我が家ではじめたルーティンがあります。 それは、『スペインのサンティアゴ・コンポステーラまでの道を歩くこと。』 十字軍の時代からあるキリスト教の巡礼路です。 聖地サンティアゴへ通じる道は、ヨーロッパ各地から続いているのですが、…

第1回 WORLD STUDY

昨日は初開催のWORLD STUDY✨インフルエンザなどもあり、小学生6名、大人4名が参加してくれました。白地図を前に、タイの場所を知り、気候や文化や食事、交通事情まで、タイに行ってきたばかりのS先生からお話を聞きました。写真がいっぱいで分かりやすく、行…

トリガーハンド整体の自主練①

昨日と今日は、今習っているトリガーハンド整体の自主練習を。 昨日は松本から、先輩のR さんが来てくださり、手順の確認と正確な位置取りとなるよう教えてくださいました 受けられていたモデルさんも、R さんに施術をしていただき、『具合よくなった~』と…