農耕接触、してきました。

 

ここ1週間ずっと家族以外の人と話さない生活。

スーパーとコンビニに下界に降りたのは一度だけ。

(我が家は、基本的に仕事に行っている夫が帰りに買ってきてくれるので。)

スーパーに行かなくても、卵だけは増えていくのが嬉しいね🎵なんて、言っていたのですが。

畑仕事をしたり、家の増築作業をしたり、なんとかこの休業期間中のやることを見つけている✨…と思っていたのですが。

 

やっぱり、基本自分のことなんですね。

 

人の喜んでくれることができて、

感謝や笑顔に出逢えるのが、自分の喜び。

 

それこそが、これまでの自分の仕事だったのです。

 

でも、くもんの教室で子供たちの元気な顔を見ることも、施術でお客さんのほぐれてゆるんだいい顔を見ることも、できなくなってしまった、今は。

 

それがどれだけの損失だったのか、

ただの金銭的なことでない、

ゆるゆると柔らかい大事な部分がなぶり殺しにされている感じ。

 

今日、隣村の友人が一人でマルチを張るというので、

息子とお手伝いに行ってきた。

 

久しぶりの家族以外の人との会話。

マルチを張りながらの雑談。

一緒に食べる、お昼のお弁当。

「もうちょっとだね」って言いあう連帯感。

そして全面に張り終えた時の、達成感。

 

「一人で何日かかるか…って思ってたの❗️」

とすごく喜んでくれた彼女を見て、

その時気づいた。

 

 

この自粛生活に足りないもの。

 

これまでの生活の中で、自分が当たり前に

受け取っていたものはコレだったんだ。

 

息子もよく自分の役割を見つけて働いて、

「今日は楽しかったね‼️」

と何度も帰りの車の中で言っていた。

 

単純に、誰かの役に立てた、その嬉しさがにじみ出ていた。

 

広い畑で

農耕接触

 

大事なものを、もらってきました。

ウイルスだって、もらって免疫がつくのだから。

シャットアウトばかりしていては、

人間が弱くなって孤独になってしまうね。

 

農耕接触は、人が自然と共存する道だなぁ、と改めて思います。


f:id:JerryJerry:20200418070620j:image