ゼロから自分の価値を見いだした瞬間。

ここ最近、

毎日のように家にいて、

毎日2~3件のズームが入っています😲

以前の生活では考えられないくらい、

手帳にズームの予定を書き込んでいる自分がアホらしく見えるくらい😂

ほんとに増えたので、

今度からもうGoogleカレンダーにしようかと思っています😆

 

コロナちゃんの影響で、

学校は休校になり、くもんの教室も開けず、

会費は無料で教材提供をしています(つまり収入ゼロ)。

子ども達の顔を見られない日々が辛いのはもちろん、

さらに自分が何の役にも立てないことを感じる日々が辛いのです。

そんな風に今感じている方、多いのじゃないでしょうか❓️

 

もうひとつの施術の仕事も、接触になりますのでやはり自粛。こちらでも、お役に立つことができません。

こんな自分、今まで対面・アナログに立脚してきた自分がさらけだされて、

だけどどうしたらいいのか、と悶々としていました。

オンラインにどんどん切り替えていく友人達をみて、焦りました💦

 

でも、不思議なものですね。

すべては自分の意識なんです。

 

ずっと、

くもんは教室でやるもの。

教室でいかに指導できるかが勝負(お家に行って宿題までは見られないから)。

教室で生徒の手元を見る👀のが仕事。

 

こう思ってきました。

これ、ぜんぶ私の固定観念です🤣

 

 

それが、このコロナちゃんの流れになったら、

⏹️くもんはもともと自学自習で進むもの(そうだった‼️)。

お家でも生徒が自分でできるようにサポートすればいい

⏹️お家で学習している様子を、ラインで見せてもらえばいい

 

そして、…

⏹️私たちくもんの先生が持っているすごい価値に気づいちゃいました❗️

 

オンラインの授業もたくさん配信されているのを見聞きしますが、

それとは決定的に違う、

くもんの先生だからできること。

 

これは、いくつかのご家庭とビデオ通話のやりとりさせていただく中で、確信に変わりました🎵

 

休校になって教室で会えなくなってから、

ご家庭が何を望まれているのか、

一つ一つのご家庭にリサーチして、

それに丁寧にお答えくださった方々のおかげで

分かりました🎵

 

不安なことも、心配なことも、

みんなちょっとずつ違うんです。

働いている職場も、家族の年齢構成も違うから。

 

それを聞いて、

何ができるかなぁ…って

日々考え続けて、行動して(あ、意外と行動するのは早い方です😊

全員に伝わらなくてもいいと思っているから)。

これも、くもんに教わった考え方かも知れないですね✨

あくまで、個人別です🙆

 

そうやって、

これまでの固定観念を早く手放せた結果、

冒頭に戻りますが、

毎日数件のズームやビデオ通話をして、お仕事をしています。

 

働ける、って幸せ🍀💕

誰かの役に立てている感覚🍀

 

今、無力感を抱えている方が多いんじゃないかと思います。

もし、何か変えたい❗️と思っている方がいらしたら、

私を応援してくれた仲間をご紹介します😊

人に何かを伝えたい人を、全力で応援してくれますよ。

きっと、私のように真っ暗やみから一歩踏み出せると思います✨

これからの時代、どれだけあったかい人の繋がりを持てるか、が至上命題な気がしています🍀

 


f:id:JerryJerry:20200502222542j:image