CTHP講座5日目・6日目

いよいよ後半戦に入ってきました、CTHP(クリエイティブトリガーハンドプラクティショナー養成講座)。

 

今回は連休ということもあり、泊りで名古屋に参加することにしました。

 

f:id:JerryJerry:20200225114932p:plain

(今回泊まらせていただいた先輩のヨガスタジオ!すてき!)

思い起こせば初日はこの名古屋から始まりました。

 あれから1ヶ月。

昨年末に初めてこのトリガーハンド整体と出会い、

検査項目800箇所と、自己治癒力の凄さにおどろき、

ひ~ひ~言いながらも、

検査項目約150箇所まで進んで来たのでした。

 

今回は、血管と神経を約200箇所追加。

マッサージにいって、血管や神経まで施術してくれるところなんてないですよね⁉️

血管や神経は、いろんな組織に繋がって、身体を動かしている大切なところ。

講師のノブさんいわく、ここが問題を起こしていることは経験上多々あるようです。

 

だけど、

だけど、

そうは言っても、

血管、ましてや神経なんて細いヒモみたいなものなので、

正しく検査するのは容易ではない😂

 

臓器よりもさらに正確な位置取りが大事。

 

だから、ペアになった2人にひとりずつ、先輩方がついて、正しい位置を教えてくれる。

なんて贅沢なんでしょう⁉️

 

 最後には、ノブさんが骨を突き抜ける感覚を手取り足取り教えてくださって…

f:id:JerryJerry:20200225114542p:plain

 

不思議‼️

あるはずの固い肋骨を突き抜けて、肝臓を感じる感覚😲

 

なんと表現したらよいのか、私のボキャブラリーでは足りませんが💦

 

確かに骨はあるのに、中に入ることができた。

驚愕…

 

手で圧しては入れない。

石になれ、と。

 

まだまだ難しい境地だけど、

ペットボトルの感触は、なんども触っているからわかるのと同じで、

臓器も、形や色や場所がわかっていて、よく知っていればちゃんと触ることができて、触った時に感触でこれが肝臓だとわかる。

 

この「よく知っている」というのが大事なんだな、きっと✨👍

 

よく知るためには、どうするか❓️

 

やっぱり、

ネッターせんせいよね😃

それと3Dの人体図も。

 

それから、自分の身体、人の身体を触らせてもらって覚える。

 

f:id:JerryJerry:20200225114641p:plain

まずはひとつずつ、いこうかな。

 たくさんあるやらなきゃいけないことを、絞って絞って。

 

十二指腸。

胃。

大腸。

このあたりが触りやすいみたい。

 

ひとつずつ、感触を覚えていこう。

 

やることが明確になってきた~✨🙆

 

次は、7日目は特別に、北杜市で練習です😊

あったかいといいな♪